FXとは?~ネットビジネス解説~

こんにちは!JIMAです。

今回はネットビジネスを始めようとしている方へ
用語解説をしていこうと思います。

ネットビジネスと一言で言っても
いろいろな種類があります。
ネットビジネスの中でも何を始めたらいいのかわからない…
それがが最初にぶつかる壁ではないかと思います。

その中でも今回は

『FX』

について取り上げていきたいと思います。
実際に私もどちらも取り組んでいるので
出来る限りわかりやすく説明していくつもりです。

まだ何をやろうか決めかねている方の参考になればと思います(*´ω`)

FXとは?

FXの意味

FXというのはForeign Exchange(外国為替)の略です。

例えば旅行の際に日本円を米ドルに両替するというように、
ある国の通貨(お金)を違うの国の通貨に交換することを意味します。

日本でFXは外国為替証拠金取引とも呼ばれています。
取引額の一部に相当する証拠金を預けるだけで「外国為替」の取引を行えるのが特徴です。
といってもいまいちピンとこないですよね(^-^;

これは少額で大きな金額の取引ができるということを意味しています。
レバレッジ効果と呼ばれています。
FXに興味がある方なら一度くらいは耳にしたことがあるかもしれないですね。

 

FXの取引の仕組み

最初は「FX=難しそう」というイメージを抱きがちです。私もそうでした💦
ただ、世界の国々の通貨を交換するという点は海外旅行の時の外貨両替と同じです。

FXでは外貨を売買し差益を得ることを狙って通貨を交換します。
テレビでも見かけますよね?1ドル=105円とかニュースで見たりしませんか?
トレーダーの方々が日々売り買いしているため、常に変動しています。

私も恥ずかしながらFXに興味を持つまでよくわかっていませんでした(;´Д`)
※画像はかりやすかった『みんなのFX』さんから頂戴しました⇒https://min-fx.jp/start/

FXでは必ず2カ国の通貨をセットにして取引します。
たとえば、「米ドルと日本円」や「ユーロと日本円」などです。
この2カ国の通貨の組合せは通貨ペアと呼ばれます。

また、FXで得られる利益は2種類あります。

一つは「為替差益」です。
先程ご説明した通り、為替レートが安いときに買い、高いときに売ると差額分の利益が得られます

もう一つは「スワップ収益」です。
スワップ収益は金利のようなもので、低金利の国の通貨を売り、高金利の国の通貨を買うことで得られます。

たとえば、低金利の日本円を売って高金利の国の通貨を買うと
それだけで2カ国の金利差分が収益になります。
為替レートが上がるか下がるかは関係がありません。
高金利通貨を保有しているだけで、貯金の金利のように利益が発生するというわけです。

FXの最大の魅力「レバレッジ」

FXは説明した通り「レバレッジ」という仕組みにより、
少額で大きな金額の取引ができます。これはFXの最大の魅力と言っても過言ではないです。

たとえば、1ドル=100円のときに1,000ドルを買おうとすると、本来は10万円が必要です。
しかしFX取引では25分の1の金額から取引が可能です。
そのため、1000ドルを買うのに4,000円から取引ができてしまいます(^^♪

逆を言えば、10万円の資金があれば25,000ドル分を購入することができるので、
為替差益やスワップ収益が発生した時の収益もその分大きくなります。

しっかりと理解した上で取引をすれば、資金効率よく投資することができます。

知っておきたいFXのリスク

次にFXのリスクについて説明します。今までFXの良いところだけをご説明しましたが
それで理解したと思って取り組みと必ずと言っていいほど失敗します。

取引を始める前に、FXのリスクをしっかりとおさえておきましょう。

レバレッジには副作用がある

FXはレバレッジ効果で少ない資金で大きな利益を狙うことが魅力なのですが
その半面、裏を返せばリスクもあります。
判断を誤るとロスカットにより預けた資金を失ったり大きな損失を出すおそれがあります。
これには注意が必要です。しかし、対策をすればリスクは最低限に抑えることが可能です。

ロスカットとは?
損益がある一定レベルに達したときに、更なる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジションを強制的に決済する制度のことです。

為替や金利の変動によって損をすることも

FXでは、世界の大きなニュースや要人の発言によって取引する通貨ペアのレートが
急激に変動するリスク
があります。
少し前であればトランプ大統領の発言一つで大きく変動するなんてこともありました。
自分の思惑と反対方向に急激に相場が動くこともあります。

その際には損失を最小限にとどめるために損切りを徹底する必要があります。

技術的なトラブルで売買できなくなることも

取引に使用するパソコンやスマートフォンなどの電子機器です。
通信の状態により取引画面へアクセスできなかったり、また取引会社のシステム障害によって
取引ができなくなるリスクもあります。

 

FXのメリット・デメリットを理解した上で取引をしよう

いかがだったでしょうか?

FXは非常に魅力的であり、しっかりと理解した上で
取引することで少額の資金でも大きな利益を出すことも可能です。

ただ、その分リスクもありますので、そのバランスが非常に大切です。

自分の判断で取引するのではなく、最初のうちは必ず
誰かに教わって取引をすることをオススメします。
大切な資金ですからね。すぐに溶かしてしまうのはもったいないです!

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m